FC2ブログ

進捗状況のお知らせとテスター募集(矢倉

全然報告しないで3月も終わりに近づいてしまいました。矢倉です。
いやー音沙汰なしでまことに申し訳ない。ちなみにまだ全然できてません!(力強く

まとめて終わりと思ったら細かく修正する場所が多くて上手く作業が進んでいない状態です。
先月言った通りになって矢倉の計画性のなさが伺えます。ホントスミマセン。

最近は日の傾きによって立ち絵にガンマ補正を掛ける作業をしていました。
具体的にはこんな感じ。
kouka_test.jpg

多少は臨場感を出そうと工夫した結果でしたが、これを全部の立ち絵にスクリプトを掛けるとか……わりと苦行化してました。
そんなこんなで作業自体が進んでいないというわけではないのですが、ペースは芳しくありません。
猫舎と真面目に話合った感じでは5月くらいには完成するんじゃないか?
っていうくらいです。

というわけでその時期あたりになったらテスターをしてくれるかたを募集します。
募集期間は4月一杯まで。
3人から5人ほどを予定です。
もしも、それよりも募集が多い場合はテスターとして試してもらいたいお使いのPC環境に照らしあわせた方を当選とさせてもらいます。


矢倉と猫舎の二重チェックですら誤字だらけの私共、大変なことになるだろうと。この案が出ました。
募集しても来ないんじゃないかという予感はありませうが要項だけ書かせてもらいます。

anylineのメールフォームより、
・タイトルに「テスター応募」と明記
・ハンドルネーム
・お返事するメールアドレス
・理解している範囲の使用PCの環境(OSだけは必ず明記してもらいます)

これだけを書いてもらいます。
そして更にその際の注意事として、

・時期は未定(詳しい日時は後日メール返信)当選者にはほぼ完成品の物を貰えるという代わりに、不具合報告テンプレートを用意しますのでそちらの提出を義務化させてもらいます。
・そのためゲームをひと通りプレイして一ヶ月以内にはご報告できる方。


これに留意していただける方という事になります。

見ていただける人数もまだまだ少ない中。この募集でもイイヨーって言ってくださる方が居て、どれほどの人数が集まるかもわかりませんが、ご協力できる方は是非お願いします!



とは言ったものの少し不安なうずら


追記4/12 最低限である三名がこちらで試してもらいたいテスト環境で集まった頂いたので、あと二名は先着順になります。

新年のご挨拶と進捗状況(矢倉)

かなり遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。
今年も矢倉猫者共々、完全版リリースに向けて頑張っていきたいとおもいます。

それでは完全版の進捗状況をば。
現在システム面の改装しました。
・昔から追加要素を加えていった所為でカオスなことになっていたものを整理
・プレイ画面のメニューボタン廃止(こちらは右クリックでメニューを呼び出す形に変更)
・セーブロード画面にサムネイルを実装
・全チャプターの繋ぎやその他スクリプトの修正もろもろ
こちらは年始にすべて完了しました。

残りは
・シナリオの大幅改訂
・おまけシナリオ
・その分のCG実装+今まで(主にchapter1+2)のCGの書き直し。
とその分の項目だけになりました。

事実これが山場なのですが、シナリオは大筋のストーリーと流れは変えないものの台詞や地の文の変更、更には加筆も多くなり、目立った誤字脱字もチェックしながら徹底して推敲するためかなりの時間がかかる予定です。
一応3月にリリースっていうのに照準を合わせていますが、大体遅れるのが矢倉の仕事の遅さ。
そこらへんは近くなったらまたお知らせいたします。

年内最後のご挨拶(矢倉)

そろそろ年も終わりそうですね。

完全版の方なのですが、システムを一から構築するというもので手間取っております。
おまけシナリオの方は大体chapter一個分か二個分の間くらいに収まるんじゃないだろうかと予想。
もしかしたらもっと長くなるかもしれません。
ちなみに派手なバトルはありませんが、ちょっとした事件とその後のお話を書く感じになります。

具体的な話はここにしか載せられませんが冒頭だけ言うのならば
『真人たちは福引で当てた温泉旅行にいくのだが―――訪れた温泉街ではなぜか奇妙な事が起こり始める』
と、その後はお楽しみにしていただければ。

Anylineの作品をプレイしてくださった方、サイトを訪れて頂いている方。一年間ありがとうございました!

また来年、早く完全版リリースのお話を出来るように頑張ります!

アンケートの結果発表(矢倉)

お久しぶりです。
アンケート結果が出たので発表したいと思います!

総数32票

運命の魔法を~の直接的な続編 13票
運命の魔法を~の流れと世界観を引き継いだ作品 8票
完全な新作(バトル物) 6票
完全な新作(恋愛もの、ほのぼの) 5票

以上となります。
投票してくださった皆様ありがとうございました!


矢倉的には運命の魔法をという作品が続きを見たいと思ってくださっている方が結構多くて歓喜しちゃいます。
とはいえ続編は完全版のおまけにでも軽くつけようかと思ったのですが、ファンディスク的な位置づけで別で出したほうがいいんですかね? どうなんでしょう。悩み所です
基本的には次回作は流れと世界観を受け継いだまま展開していく考えだったのです。
だって最後まで見た方ならわかると思うけど、真人くんの能力ハチャメチャっていうね。これ以上は「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」状態になるので……。
そこらへんはもし追加でご意見あるようならコメントしていただければ。
とりあえず嬉しい結果として悩んでおきます。


さて、ツイッターでもつぶやいたように矢倉のPCは天寿を全うしましたので、ちょっと作業が遅れ気味です。もう昔のPCが重くて重くて。
まずはシステム面の強化、アプリ化など。さまざまな方面から見つめなおしつつ、シナリオやCGの手直しをしていく予定です。
(ヤベー、LastchapterのCGがPCごと藻屑になっちゃったよ☆)

アンケートのお知らせ

Lastchapter発表からおおよそ一ヶ月がたちました。矢倉です。

運命の魔法を~いかがだったでしょうか?

こちらとしては誤字脱字がかなり多かったようで大変申し訳なく思います。
verアップはしていませんが急遽誤字脱字をできる限り修正したものに差し替え完了しました。
本当にご迷惑おかけしました。


さて、今後の運命の魔法を~はひとつに繋げ、さらにアフターストーリーなど、古いCGの書き直しの手を加えて来年を目処にネットの販売サイト様などを通して販売しようと思っています。
値段は安いとおもいますので、お手にとっていただければこれ幸い。

あと、今後の作品の方針についてアンケートを実施しました。
「てめぇ自分の作品ぐらい自分で決めろよ」とかおっしゃるでしょう。えぇ、まったくそのとおりなのですが!
ですが、念のため運命の魔法をという作品をプレイした後、どういうものを続きとして希望しているのかを確認したく、
恥じを忍んでアンケートさせてもらいます!ごめんなさい

今回特に投票回数の制限もさせてもらってませんので、お好きなのを一個づつポチって頂ければ。ハイ。

運命の魔法を~「Lastchapter」~マスターアップ!

大変……大変長らくお待たせいたしました!!
何年か忘れましたけど運命の魔法をが完結するLastchapterがいよいよ完成いたしました!
応援してくれた皆様ありがとうございます!

今後は完全版を出したり、続編やオマケ編など様々な方向性で次回を考えていますが、
ひとまずは稚拙かもしれませんがLastchapterをプレイして楽しんでいただけたら幸いです。

ダウンロードは連休明け、週の中ごろか早ければ火曜からだと思います。



追記:製作終盤に発生したエンドロールのブロックノイズが発生してしまう現象がどうしても修正できませんでした。
ちょっとお見苦しいですがverupなどで対応していく所存でございます。

Lastchapterの進捗をご報告。

GWいかがお過ごしでしたでしょうか? 矢倉です。

わたくしどもはGWは結局忙しくてふたり揃っての作業はできませんでした。
ですがいま正式に目処がついてきたので、六月の終わりには完成させる予定が立ちました!
ダウンロード開始は七月の頭を予定しています。
ある程度前後してしまうかもしれませんがそこらへんはご了承ください。

近況ご報告(矢倉)


完成間近というのになんの報告もしなかった矢倉です。ヤメテブタイナイデ
作品に関してはまだお待たせしてしまっている状況でごめんなさい。


2月は猫舎の周りに不幸があったり、矢倉は矢倉で右眼が歪んでみえるととんでもない状況が数々と起こり、
とても作業に集中できる状態ではなくやっと今週から矢倉自身の作業が再開したところです。
(幸いにもそこまで酷くもなかったので現在ではほぼ完治しています)

OSが壊れて再インストールしたら保存したはずなのにCGデーターが無くなったとか事件も起きて慌しいです。
猫舎と集まって作業することも叶わず、四月に入ったらやっと状況も落ち着いてくるのではないでしょうか。
楽しみにしていただいてる方申し訳ございませんっ! もう少しお待ちいただけたらと思います。


現在の進捗:シナリオ100% スクリプト80% CG0%っていうか消えた


新年のご挨拶(矢倉・猫舎)

皆様、新年あけましておめでとうございます。

進捗とましては、残りは立ち絵とCGスチル、それに伴うスクリプト作業のみとなりましたことを、
ご報告させていただきます。

できるだけ早く完成させるように一同頑張っていきます。

本年度もぜひよろしくお願い致します。


Anylineスタッフ 矢倉 猫舎 

Lastchapter情報公開!(矢倉)

どうも。ツイッターでの報告しましたとおり、なんとか終わらせた矢倉です。


今回は随分遅くなってしまいましたが、
Lastchapterの情報公開及び、シナリオ完了のお知らせをします。


情報公開はいつもどおり完成までの肴にしていただければ幸い。


また、シナリオはchapter4程度の容量になりました。
実際は分岐していて繰り返している部分のシナリオもあるので、
気持ちはかなり短めに感じると思いますが。
分岐というのはもちろんフィル、かずさ、アズサの分岐ルートになっています。
といっても一方的に進んでいくのでほぼ一本道のようなものです。
まぁどんな分岐の仕方をしているのかは実際やってみてのお楽しみということで一つお願いします。


例によってCGがchapter4より多くなる可能性があるので、現在のところ完成予定は未定にしてもらいます。
まぁ、思ったより早くできるかもしれませんし。なかなかできないかもしれません。
そこらへんは矢倉の気力次第でございます。


今回のシナリオは自分でいうのもなんですが難産でした。
たかが数時間のプレイのシナリオ量で難産もクソもねぇのですが、
最後だけは物語が始まった時から帰結はできていたので頭の中のことを書き出すだけだったんです。
ただ、途中で「自分の作品って面白いのかな?」という疑念に駆られるとどうにも作業が進まないものです。
楽しくないものを書いても面白くないですからね。

こういうのは他人の評価がなんぼなので、どうしても一度これにハマってしまうと抜け出せない。
病気のこともあり精神的に落ち込んであり、
「自分の作品は面白い大丈夫!」といったセルフリカバリーすらできなくなる始末。
そういった意味で三ヶ月ほどはなにも手がつけられない状態でした。

そこでやっぱりこういう状態を助けてくれるのはユーザーの皆様の声です。
叱咤激励は様々ですが、どんな形であれそれは作者を助けることになります。
矢倉が立ち直れたのも、プレイの感想や、励ましの言葉でした。

最後に長文になってしまいましたが、
この場を借りてリツイートして頂いてる方やメールにて間違いを指摘してくださる方、励ましてくれる方、
ブログの拍手を押してくれる方、どんな形でもこんな小さいサイトになんらかのアクションを頂けることを心から感謝したいと思います。


それでは、ぜひ運命の魔法を~Lastchapter~お待ちください。


追伸:運魔が終わっても今後も作品は出していく予定ですよー。
よって制作スタッフはいつでもどこでも募集中。

プロフィール

line スタッフ : 矢倉 うずら(やくら うずら)&猫舎(ねこしゃ)

Author:line スタッフ : 矢倉 うずら(やくら うずら)&猫舎(ねこしゃ)
             
twitter ‎@anylineofficial

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR