FC2ブログ

運命の魔法を~「Lastchapter」~マスターアップ!

大変……大変長らくお待たせいたしました!!
何年か忘れましたけど運命の魔法をが完結するLastchapterがいよいよ完成いたしました!
応援してくれた皆様ありがとうございます!

今後は完全版を出したり、続編やオマケ編など様々な方向性で次回を考えていますが、
ひとまずは稚拙かもしれませんがLastchapterをプレイして楽しんでいただけたら幸いです。

ダウンロードは連休明け、週の中ごろか早ければ火曜からだと思います。



追記:製作終盤に発生したエンドロールのブロックノイズが発生してしまう現象がどうしても修正できませんでした。
ちょっとお見苦しいですがverupなどで対応していく所存でございます。

Lastchapterの進捗をご報告。

GWいかがお過ごしでしたでしょうか? 矢倉です。

わたくしどもはGWは結局忙しくてふたり揃っての作業はできませんでした。
ですがいま正式に目処がついてきたので、六月の終わりには完成させる予定が立ちました!
ダウンロード開始は七月の頭を予定しています。
ある程度前後してしまうかもしれませんがそこらへんはご了承ください。

近況ご報告(矢倉)


完成間近というのになんの報告もしなかった矢倉です。ヤメテブタイナイデ
作品に関してはまだお待たせしてしまっている状況でごめんなさい。


2月は猫舎の周りに不幸があったり、矢倉は矢倉で右眼が歪んでみえるととんでもない状況が数々と起こり、
とても作業に集中できる状態ではなくやっと今週から矢倉自身の作業が再開したところです。
(幸いにもそこまで酷くもなかったので現在ではほぼ完治しています)

OSが壊れて再インストールしたら保存したはずなのにCGデーターが無くなったとか事件も起きて慌しいです。
猫舎と集まって作業することも叶わず、四月に入ったらやっと状況も落ち着いてくるのではないでしょうか。
楽しみにしていただいてる方申し訳ございませんっ! もう少しお待ちいただけたらと思います。


現在の進捗:シナリオ100% スクリプト80% CG0%っていうか消えた


新年のご挨拶(矢倉・猫舎)

皆様、新年あけましておめでとうございます。

進捗とましては、残りは立ち絵とCGスチル、それに伴うスクリプト作業のみとなりましたことを、
ご報告させていただきます。

できるだけ早く完成させるように一同頑張っていきます。

本年度もぜひよろしくお願い致します。


Anylineスタッフ 矢倉 猫舎 

Lastchapter情報公開!(矢倉)

どうも。ツイッターでの報告しましたとおり、なんとか終わらせた矢倉です。


今回は随分遅くなってしまいましたが、
Lastchapterの情報公開及び、シナリオ完了のお知らせをします。


情報公開はいつもどおり完成までの肴にしていただければ幸い。


また、シナリオはchapter4程度の容量になりました。
実際は分岐していて繰り返している部分のシナリオもあるので、
気持ちはかなり短めに感じると思いますが。
分岐というのはもちろんフィル、かずさ、アズサの分岐ルートになっています。
といっても一方的に進んでいくのでほぼ一本道のようなものです。
まぁどんな分岐の仕方をしているのかは実際やってみてのお楽しみということで一つお願いします。


例によってCGがchapter4より多くなる可能性があるので、現在のところ完成予定は未定にしてもらいます。
まぁ、思ったより早くできるかもしれませんし。なかなかできないかもしれません。
そこらへんは矢倉の気力次第でございます。


今回のシナリオは自分でいうのもなんですが難産でした。
たかが数時間のプレイのシナリオ量で難産もクソもねぇのですが、
最後だけは物語が始まった時から帰結はできていたので頭の中のことを書き出すだけだったんです。
ただ、途中で「自分の作品って面白いのかな?」という疑念に駆られるとどうにも作業が進まないものです。
楽しくないものを書いても面白くないですからね。

こういうのは他人の評価がなんぼなので、どうしても一度これにハマってしまうと抜け出せない。
病気のこともあり精神的に落ち込んであり、
「自分の作品は面白い大丈夫!」といったセルフリカバリーすらできなくなる始末。
そういった意味で三ヶ月ほどはなにも手がつけられない状態でした。

そこでやっぱりこういう状態を助けてくれるのはユーザーの皆様の声です。
叱咤激励は様々ですが、どんな形であれそれは作者を助けることになります。
矢倉が立ち直れたのも、プレイの感想や、励ましの言葉でした。

最後に長文になってしまいましたが、
この場を借りてリツイートして頂いてる方やメールにて間違いを指摘してくださる方、励ましてくれる方、
ブログの拍手を押してくれる方、どんな形でもこんな小さいサイトになんらかのアクションを頂けることを心から感謝したいと思います。


それでは、ぜひ運命の魔法を~Lastchapter~お待ちください。


追伸:運魔が終わっても今後も作品は出していく予定ですよー。
よって制作スタッフはいつでもどこでも募集中。

久しぶりの近況報告(矢倉)

本当にご無沙汰しておりました。矢倉です。

ちょっと細菌感染して危うく死に直結する病気に、
「そこのコンビニいってくるわ」的なノリで掛かってしまったので今まで休養していました。

いやー大変だった本当に('A`)


さて、うずらの事は置いておき、ラストチャプターの進捗状況をお話します。

まず、本体は大筋の流れをスクリプトで猫舎と組むところまでいきました。
ちょっと面倒なやり方してるルート選択も完備し、エンドロールを流す所まではなんとか完了。
ちゃんとヒロイン毎に分岐してそれぞれにENDを作る予定ですし、
エンドロールもキャラそれぞれ専用の物を作る予定ですのでそこらへんは気合いれてます。

ま、大事な所を言っておくとシナリオ自体はまだ3割くらいしか書けてないんですけどね。


でも頭の中ではストーリーが完結しているというより、この帰結はちゃんとchapter1から変えていないので書こうと思えばスラスラ書けるはずです!

でもほら、死に掛けてたし。

そういうわけでお盆休みに入って状況も落ちついてきたので少しづつシナリオを進めていきたいと思っています。

chapter1バージョンアップ(矢倉)

もう更新しないといいつつ更新するうずら。

そういうわけでchapter1の冒頭部分がかなり変わっています。
verも晴れて1.4。容量は当初は130Mだったのに183Mまで増加しました。
テキスト的には冒頭が二、三倍になっただけですのでそんなに増えてはいません。

chapter5に向けて変えておいた方がいいかなぁという部分だけ変えています。

人気投票結果発表!(矢倉)

三ヶ月間行っていた人気投票の結果を発表しました。
本当に沢山のご投票ありがとうございます!

結果的に三回投票するには三回ページを開かないといけないというとても面倒な事になってしまいました。
回りくどい投票で申し訳なかったと思います。

今後はこの投票を活かしてもっと使いやすい投票ページができるように心がけていくつもりです。
本当は持ち点みたいなのを用意して好きに分配できるようにしたかったのですけど(遠い目)


chapter5は果たしてどのくらいになるのか……とりあえずは頑張ってシナリオを書き続けるのみ。

エイプリールフールネタ(矢倉)

本当はもうちょっとだけ手の混んだエイプリールフールねたやろうと思っていたんですけど、
色々忙しくて急ごしらえになってしまいました。スマヌ。

というわけでやや私生活が忙しい感じ。
友人のPCの修理やらに駆り出されたり家族は救急車で運ばれるわで、三月はてんやわんやでした。
ちょっとづつシナリオも進めてはいますが、まだ冒頭の部分とストーリーの分岐地点くらいしか書けてない状況になっちまいやがりました。まぁ、少しづつ進めていく所存でございます。

とりあえずイラストとシナリオの分業化をしていけたらいいんですけど……さすがに簡単には募集に引っかかりませんよねー(泣)
どんな形でも参加してみたいと思えるくらいの作品作りも合わせて頑張っていきます。


あと、新年度っていうわけでブログのデザインを少し見やすいものに変更しました。


さて、人気投票は四月いっぱいを正確な締切日にさせて頂きます。まだ入れてない方は是非どうぞ。
ちなみに現在トップ争いは熾烈を極めている模様です。

chapter4から一ヶ月が過ぎて(矢倉)

chapter4、いかがでしたでしょうか?
かなり急ぎ足ではありますけど、できるだけ重要な転機になる話ですので丁寧に作ったつもりです。

今回の更新で全ての作品のlineの表記をanylineへと変えました。
ついでにchapter4は誤字修正も合わせて報告を頂いた分は変えています。

誤字報告を頂く方には毎度感謝しております。本当にありがとうございます。

公式twitterも雑談や質問、感想にもできるだけ矢倉自身が答えていきますので、
アカウントを持っている方はどうぞ気軽にフォロってやってくださいな。

スタッフ募集要項は見やすく、項目別に分けました。
ついでに年齢も20から18になってます。そんだけです。


そしてとうとうchapter5。そうです、ラストのお話へと制作を取り掛かっております。
元々これは全部合わせた後、ボリュームをアップさせてダウンロード販売や即売会にて販売する予定で進めてきましたので、それの商品価値をある程度保つために、chapter5は分岐こそあれど、かなり話を省略化する予定ですしおすし。

詳細としてはchapter5頭で分岐する予定の個人のルートを削り、一本の大筋のみから強引にヒロイン分岐をしていく予定になります。
話自体はしっかりと説明不足や伏線回収が完璧になるようには心がけて作っていくのでそこらへんは安心してもらえれば。オールオッケィ。


あ、ちなみに現在やっている人気投票ですが。TOP3のキャラには特別に魅力があるのかわからない矢倉の軽いイラストでも書き下ろそうかと思っています。是非皆さんの好きなキャラクターに票を入れてあげてください。
プロフィール

line スタッフ : 矢倉 うずら(やくら うずら)&猫舎(ねこしゃ)

Author:line スタッフ : 矢倉 うずら(やくら うずら)&猫舎(ねこしゃ)
             
公式告知もかねている矢倉の twitter /yakurakazura

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR