FC2ブログ

テスター版配布のお知らせ

こんにちは矢倉です。

予告していましたとおり、テスト版は99%完成致しました。
このままなにも問題がなければ6/5より、
テスター様各位にメールにて詳細を送らさせていただきます。

詳しい内容は全てメールにて記載致しますので、テスター募集してくださった方は目を通して頂ければと思います。

テスト開始に関する予告(矢倉)

うずらです。

誠に申し訳なく、一年越しとはなってしまいましたが、ようやくテスト環境を開始できる状況が整いつつあります。
無限ループ式に誤字が止まらなくて恐ろしい作業時間になりました。


現段階で、確実にテスター様の元へゲームを直接配布できる手筈を整えられるのは、
5月一杯に完了できると思います。(配布は6月になる可能性もあります)


テスターの皆様も一年越しということで、もしかしたら、テストプレイをしていただけない環境になっているかもしれませんので、
追加で数名ほど募集いたします、是非やってみたいという方はご連絡下さい。
プレイの際、テストプレイに関するご質問のシートを明記の上、必ずanyline宛に送って頂ければどなたでも参加できます。


その際、あまりないとは思いますけど、人数が多すぎた場合はこちらで締め切りの明記をさせて頂きます。


なお、一年前募集していただいた方には必ずテストの際ご連絡させていただきますが、プレイできないという状況でも、お詫びとして一定期間の間、ゲームをダウンロードだけでもしていただける環境をご用意します。
当然その場合、テストプレイヤーとしての義務も発生いたしませんので、ご安心を。


最後に、こちらに最終的に無料版と異なる点を明記しておきます。

・CGの変更は行わないことにしました
(手前だけ絵が古いといって直すと、後半の方に違和感が生まれ、全部書き直しになるため)
・シナリオの統合、章を細分化、それによる加筆修正が大幅に入っています。
(大筋の話の流れは変わりませんが、細かく文章が加筆修正されています)
・おまけシナリオの追加
(おまけシナリオは大体無料版でいう二章ほどの量に相当します)
・おまけで更に設定資料集の追加
(おまけシナリオもクリアしていただくと、各キャラの設定資料をCGに表示するようにします)

新年のご挨拶の進捗状況

少々遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
矢倉です。

情けない管理状況が続いていますが、今年も何卒よろしくお願い致します。



これからは毎度の進捗状況のお知らせになります。

最初に……年内に間に合いませんでした。申し訳ないです。

まず、1月の終わりに3ヶ月ぶりにようやく猫舎との作業時間がとれそうです。

文章の校正はほぼほぼ終わっているといってもいいのですが、
その分システム的な粗が出始めてきています。

そこを修正してもらいたいのですが、お互い時間が全く噛み合わず……特に猫舎がヤヴァイ。
と言った状況で、矢倉のほうだけ作業が進んでいる状況。



もはや次回作はほぼ半分のシナリオが完成し、
間にフリーの作品やっぱり一個挟もうかなぁーと短編も予定しております。

世界観はつながっているのでそこまで難しくない話ですが、
いかんせん背景資料が海外に寄る予定なので、そこらへんが難しそう。

どういうプラットホームで出すかは予定してないですが、
ゲームでいくのか、小説風にまとめてHPにのっけるのか、
まではまだ考えている段階です。


とにもかくにも身体に無理が出ない程度にやっていければと思いますので、
慈愛の目で見守って頂ければ幸いです。

進捗のご報告(矢倉)

しばらく音沙汰無しで申し訳ございませんでした。矢倉です。

なんとか、色んなものが落ち着いてきて、作業は進んでいます。(なんか毎年この時期になる)
かなり大幅な遅れが出ている完成版に関しましては、テスター応募していただきました方々に、重ね重ね申し訳ないと思うばかりです。
本当にすいません。

現在おまけパートがほぼほぼ完成になっています。
あとは、おまけパートのCG、既存(一、二章)のCG手直し、そしてシナリオの全体的な加筆と修正が残り、
シナリオに関しては一夏を自分の文章力の見直しに費やしたので、かなりの修正が入ると思われます。

なんとか、年末までにはテスト用に向けて完成できればと思っているので、今しばらくお待ち頂ければ幸いです。

テスト開始における進捗状況の大幅な遅れについて

矢倉です。

ただいまテスト開始予定が大幅に遅れている進捗状況になっております。
テスター応募していただいている方には大変申し訳ございません。

私事のため調子や体調が上がらずに、作業進行が遅れている状況が続いています。
いましばらく完成版の制作に時間を掛けることをご理解いただけたらと思います。

進捗状況のお知らせとテスター募集(矢倉

全然報告しないで3月も終わりに近づいてしまいました。矢倉です。
いやー音沙汰なしでまことに申し訳ない。ちなみにまだ全然できてません!(力強く

まとめて終わりと思ったら細かく修正する場所が多くて上手く作業が進んでいない状態です。
先月言った通りになって矢倉の計画性のなさが伺えます。ホントスミマセン。

最近は日の傾きによって立ち絵にガンマ補正を掛ける作業をしていました。
具体的にはこんな感じ。
kouka_test.jpg

多少は臨場感を出そうと工夫した結果でしたが、これを全部の立ち絵にスクリプトを掛けるとか……わりと苦行化してました。
そんなこんなで作業自体が進んでいないというわけではないのですが、ペースは芳しくありません。
猫舎と真面目に話合った感じでは5月くらいには完成するんじゃないか?
っていうくらいです。

というわけでその時期あたりになったらテスターをしてくれるかたを募集します。
募集期間は4月一杯まで。
3人から5人ほどを予定です。
もしも、それよりも募集が多い場合はテスターとして試してもらいたいお使いのPC環境に照らしあわせた方を当選とさせてもらいます。


矢倉と猫舎の二重チェックですら誤字だらけの私共、大変なことになるだろうと。この案が出ました。
募集しても来ないんじゃないかという予感はありませうが要項だけ書かせてもらいます。

anylineのメールフォームより、
・タイトルに「テスター応募」と明記
・ハンドルネーム
・お返事するメールアドレス
・理解している範囲の使用PCの環境(OSだけは必ず明記してもらいます)

これだけを書いてもらいます。
そして更にその際の注意事として、

・時期は未定(詳しい日時は後日メール返信)当選者にはほぼ完成品の物を貰えるという代わりに、不具合報告テンプレートを用意しますのでそちらの提出を義務化させてもらいます。
・そのためゲームをひと通りプレイして一ヶ月以内にはご報告できる方。


これに留意していただける方という事になります。

見ていただける人数もまだまだ少ない中。この募集でもイイヨーって言ってくださる方が居て、どれほどの人数が集まるかもわかりませんが、ご協力できる方は是非お願いします!



とは言ったものの少し不安なうずら


追記4/12 最低限である三名がこちらで試してもらいたいテスト環境で集まった頂いたので、あと二名は先着順になります。

新年のご挨拶と進捗状況(矢倉)

かなり遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。
今年も矢倉猫者共々、完全版リリースに向けて頑張っていきたいとおもいます。

それでは完全版の進捗状況をば。
現在システム面の改装しました。
・昔から追加要素を加えていった所為でカオスなことになっていたものを整理
・プレイ画面のメニューボタン廃止(こちらは右クリックでメニューを呼び出す形に変更)
・セーブロード画面にサムネイルを実装
・全チャプターの繋ぎやその他スクリプトの修正もろもろ
こちらは年始にすべて完了しました。

残りは
・シナリオの大幅改訂
・おまけシナリオ
・その分のCG実装+今まで(主にchapter1+2)のCGの書き直し。
とその分の項目だけになりました。

事実これが山場なのですが、シナリオは大筋のストーリーと流れは変えないものの台詞や地の文の変更、更には加筆も多くなり、目立った誤字脱字もチェックしながら徹底して推敲するためかなりの時間がかかる予定です。
一応3月にリリースっていうのに照準を合わせていますが、大体遅れるのが矢倉の仕事の遅さ。
そこらへんは近くなったらまたお知らせいたします。

年内最後のご挨拶(矢倉)

そろそろ年も終わりそうですね。

完全版の方なのですが、システムを一から構築するというもので手間取っております。
おまけシナリオの方は大体chapter一個分か二個分の間くらいに収まるんじゃないだろうかと予想。
もしかしたらもっと長くなるかもしれません。
ちなみに派手なバトルはありませんが、ちょっとした事件とその後のお話を書く感じになります。

具体的な話はここにしか載せられませんが冒頭だけ言うのならば
『真人たちは福引で当てた温泉旅行にいくのだが―――訪れた温泉街ではなぜか奇妙な事が起こり始める』
と、その後はお楽しみにしていただければ。

Anylineの作品をプレイしてくださった方、サイトを訪れて頂いている方。一年間ありがとうございました!

また来年、早く完全版リリースのお話を出来るように頑張ります!

アンケートの結果発表(矢倉)

お久しぶりです。
アンケート結果が出たので発表したいと思います!

総数32票

運命の魔法を~の直接的な続編 13票
運命の魔法を~の流れと世界観を引き継いだ作品 8票
完全な新作(バトル物) 6票
完全な新作(恋愛もの、ほのぼの) 5票

以上となります。
投票してくださった皆様ありがとうございました!


矢倉的には運命の魔法をという作品が続きを見たいと思ってくださっている方が結構多くて歓喜しちゃいます。
とはいえ続編は完全版のおまけにでも軽くつけようかと思ったのですが、ファンディスク的な位置づけで別で出したほうがいいんですかね? どうなんでしょう。悩み所です
基本的には次回作は流れと世界観を受け継いだまま展開していく考えだったのです。
だって最後まで見た方ならわかると思うけど、真人くんの能力ハチャメチャっていうね。これ以上は「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」状態になるので……。
そこらへんはもし追加でご意見あるようならコメントしていただければ。
とりあえず嬉しい結果として悩んでおきます。


さて、ツイッターでもつぶやいたように矢倉のPCは天寿を全うしましたので、ちょっと作業が遅れ気味です。もう昔のPCが重くて重くて。
まずはシステム面の強化、アプリ化など。さまざまな方面から見つめなおしつつ、シナリオやCGの手直しをしていく予定です。
(ヤベー、LastchapterのCGがPCごと藻屑になっちゃったよ☆)

アンケートのお知らせ

Lastchapter発表からおおよそ一ヶ月がたちました。矢倉です。

運命の魔法を~いかがだったでしょうか?

こちらとしては誤字脱字がかなり多かったようで大変申し訳なく思います。
verアップはしていませんが急遽誤字脱字をできる限り修正したものに差し替え完了しました。
本当にご迷惑おかけしました。


さて、今後の運命の魔法を~はひとつに繋げ、さらにアフターストーリーなど、古いCGの書き直しの手を加えて来年を目処にネットの販売サイト様などを通して販売しようと思っています。
値段は安いとおもいますので、お手にとっていただければこれ幸い。

あと、今後の作品の方針についてアンケートを実施しました。
「てめぇ自分の作品ぐらい自分で決めろよ」とかおっしゃるでしょう。えぇ、まったくそのとおりなのですが!
ですが、念のため運命の魔法をという作品をプレイした後、どういうものを続きとして希望しているのかを確認したく、
恥じを忍んでアンケートさせてもらいます!ごめんなさい

今回特に投票回数の制限もさせてもらってませんので、お好きなのを一個づつポチって頂ければ。ハイ。
プロフィール

line スタッフ : 矢倉 うずら(やくら うずら)&猫舎(ねこしゃ)

Author:line スタッフ : 矢倉 うずら(やくら うずら)&猫舎(ねこしゃ)
             
公式告知もかねている矢倉の twitter /yakurakazura

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR